コスモスの花言葉を色事にまとめてみた。

この記事は2分で読めます

a1620_000854_m

 

花言葉、
花を贈ることによって自分の気持ちを
相手に伝える言葉。

 

 

普段はなかなか恥ずかしくていえないことも、
花言葉なら素直に伝えられる、
そんな人も多いと思います。

 

 

そこで、今回は、コスモスの花言葉をまとめました。

 

 

コスモスの花言葉  全色の花言葉

 

コスモスの花言葉は、
『harmony(調和)』、『peace(平和)』、『modesty(謙虚)』
などなどになります。

 

 

総じて、心の平安や落ち着いたさまを表すものになっていて、
中には『乙女の真心』なんという花言葉もあります。

 

 

まさしく、古式ゆかしい日本人にふさわしい花言葉が
並んでいるコスモスですが、実はそれだけではありません。

 

 

スポンサーリンク

 

コスモスの花言葉  赤色の花言葉

 

赤いコスモスには、
『愛情』
という花言葉があります。

 

 

やはり、赤というのは情熱や愛情と結び付けられるのですね。

 

 

コスモスの花言葉  白色の花言葉

 

白いコスモスは、
『優美』
という花言葉があります。

 

 

やはり、純白のコスモスが咲き誇っている様は
まさしく優美そのもの。

 

 

乙女の真心と合わせて、優美という花言葉に
ふさわしいものだと思います。

 

 

日本では乙女というと、
謙虚というイメージが強いと思いますが、

西洋での乙女というと、

ジャンヌダルクに代表されるように、
優美でありながら芯のある強い女性というイメージでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

コスモスの花言葉  ピンク色の花言葉

 

最後に紹介するのがピンク色のコスモスの花言葉。

 

 

この花言葉も乙女の真心にふさわしく、
『純潔』
という意味を持っています。

 

 

ピンク色。
日本では桜をイメージするように、
儚く、そして、美しい色ですね。

 

 

いつか散ってしまうもの、
時期が決まっているからこその
刹那の美しさに『優美』で
『謙虚』さを感じるのかもしれません。

 

 

ちなみに、コスモスは和名で秋桜と書きます。

 

 

秋に咲くコスモスを見て、
日本人が桜にどんな思いをはせていたのでしょうか。
その儚さに美しさを見出したのかもしれません。

 

 

さて、ここまでコスモスの花言葉を紹介してきました。

 

 

普段は花言葉を知る機会や、まして、
使う機会が無いと思いますが、
何かの折に花言葉でメッセージを伝えるのも
趣深いものがありますよね。

 

 

この記事を参考にぜひコスモスの花言葉を
使ってみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. undoukai
  2. iwashinohi
  3. uranai
  4. budou
  5. hoshigaki
  6. hakketubyou

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。