さつまいもの美味しい食べ方!焼き芋もあるよ!

この記事は2分で読めます

satumaimo

 

さつまいもはシーズンになるととってもお安く
手に入る食材です。

 

 

ちょっと甘くて他のお芋とは違う味わいを
感じられるさつまいものおいしい食べ方を紹介します。

 

 

さつまいもの美味しい食べ方1  焼き芋

 

まずは焼き芋! 

 

 

石焼いもを買ってくるのももちろんいいのですが、
お家で簡単に作った焼き芋も美味しいですよね!

 

 

お家でおいしくやきいもを焼くのなら、
アルミホイルに包んでオーブントースターで
15分から30分くらい加熱しましょう。

 

 

そんなに待てない!

 

という方には短時間でできる裏技を紹介します。

 

 

空いている牛乳パックに濡らしたおいもをいれて、
牛乳パックの口を段ボールの底のように組んでしめたら、
電子レンジにおまかせしましょう。

 

 

根菜モードでおいしくしあがります。

 

 

スポンサーリンク

 

さつまいもの美味しい食べ方2 甘露煮

 

甘露煮もいいですね。

 

 

2、3本のさつまいもを輪切りにして、
面取りをしましょう。

 

 

砂糖とみりんを大さじ3ずつ入れて、
お芋がひたひたになるくらいまで水を入れたら
落し蓋をして中火でコトコト煮込むだけです。

 

 

焦げないようにたまにゆするなど、
気を付けてくださいね。

 

 

さつまいもの美味しい食べ方3 バターソテー、てんぷら

 

あまり深く考えずにバターソテーにして
塩をふるのもいいですね。

 

 

フライパンで調理するときには
少し薄めに切るのがコツです。

 

 

てんぷらにするのもおいしいですよ。

 

 

ちょっと5mmくらいの薄めに切って
衣をつけて揚げてもいいですし、すこし厚めに切って、
水にさらしてラップを掛けてチンをしたうえで、
衣をつけて揚げるのもいいですね。

 

 

衣をつけなくても、素揚げにするだけで
ジャガイモとは違った食感を楽しめます。

 

 

スポンサーリンク

 

さつまいもの美味しい食べ方4 スウィートポテト

 

お菓子の代表選手はスウィートポテト。
蒸し器でも電子レンジでもいいので、お芋に火を通したら、
バター一掛けと卵黄、砂糖と生クリームを加えて
混ぜちゃいます。

 

 

生地が硬い目ならば型をぬいてもいいですし、
柔らか目ならスプーンでクッキングシートに落としましょう。

 

 

溶いた卵黄を表面に塗ったら、
オーブンで焦げ目をつけて出来上がりです。

 

 

他にも大学いもにしちゃうのもおいしいですね。
お家でやるのは洗い物がやや大変ですが、
お砂糖と黒ゴマがあれば意外と簡単にできちゃうので
ぜひおためしあれ。

 

 

最近はスーパーで大学いもの素も売っていますので、
不安な方は使ってみるのもいいかもしれません。

 

 

自分で作るのはちょっとためらわれる方は、
芋けんぴやさつまいもチップス、
そして干し芋を堪能するのもおいしいですね。

 

 

お芋だけで料理にしなくても、
お味噌汁に半月切りにしていれたり、
さいころ状に切ってご飯にいれたり、
マッシュしてポタージュにしてみたり、
使い方はあなた次第です。

 

 

あなたも楽しいさつまいもライフを!

 

 

スポンサーリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

  1. uranai
  2. hakone1
  3. kawahagi
  4. kuri
  5. 1b4e3c4df32737b1ea43f89bc2c023b8_s
  6. juusanya

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

おすすめ記事を表示するためには、あらかじめ記事編集画面にあるカスタムメタボックスより「おすすめ記事」を選択してください。